Home > その他 > RICOH GX200雑感 / GX100ちょっとカスタマイズ

RICOH GX200雑感 / GX100ちょっとカスタマイズ

  • Posted by: tatuya
  • 2008年7月 7日 12:03
  • その他

7月4日からRICOH GX200が販売開始されました。
GX100ユーザーの私としては注目の1台です。
販売店でかるーく触ってきたので雑感をば。

1.外観

GX100とほぼ一緒。フラッシュ部のロゴが「RICOH」になったので、これならわざわざ消さなくていいかも。
目立った変更点はパッシブセンサがなくなった点。

2.機能

大きな違いはRAWの記録速度。
展示機にはSDカードが刺さっていなかったので正確なことはいえないけど、少なくとも2枚までは連射可能。
また、書き込み中に電源を切るとちゃんと鏡筒が格納される!
小さな違いですが使い勝手には大きく影響します。
常にRAWモードを使っている私としては非常に魅力的。
逆にRAWを使わない人にはどうでもいい変更かもしれません。

電子水準器も便利。水平線や建築物が移る写真を多く撮る人には便利。

Fn2キーの追加は使い方によってはうれしいかも。Myセッティング3についても同様。

CCDの差による画質の差は撮り比べをしてないので何ともいえません。

3.オプション

新型レンズキャップ「LC-1」。
これは間違いなく買い!
GX100にも取り付けできるので今すぐどうぞ(笑

ただし、3枚扉には微妙な「スキマ」があります。
多くの場合問題にはならないと思いますが、埃や水が防げるキャップでない点には注意が必要。


こんな感じできわめて「正常進化」したGX200。
これからGX100/GX200の購入を検討するならGX200がおすすめです。
でもGX100が39,800円という破格で売っているのでJPEGメインならGX100でも十分だと思います。

私個人としては買い換えは見送りました。
まだ購入3ヶ月ですし、LC-1だけでだいぶ満足(笑
でも電子水準器が悔しいので外付け電子水準器を追加しました。
気分はGX150ぐらい・・・
GX150

Comments:0

Comment Form

画像の中に見える文字を入力してください。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://photophoto.undo.jp/mt/mt-tb.cgi/102
Listed below are links to weblogs that reference
RICOH GX200雑感 / GX100ちょっとカスタマイズ from タテコウズ

Home > その他 > RICOH GX200雑感 / GX100ちょっとカスタマイズ

Links
Search
Feeds

Return to page top