RICOH GX200雑感 / GX100ちょっとカスタマイズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
7月4日からRICOH GX200が販売開始されました。 GX100ユーザーの私としては注目の1台です。 販売店でかるーく触ってきたので雑感をば。

1.外観

GX100とほぼ一緒。フラッシュ部のロゴが「RICOH」になったので、これならわざわざ消さなくていいかも。 目立った変更点はパッシブセンサがなくなった点。

2.機能

大きな違いはRAWの記録速度。 展示機にはSDカードが刺さっていなかったので正確なことはいえないけど、少なくとも2枚までは連射可能。 また、書き込み中に電源を切るとちゃんと鏡筒が格納される! 小さな違いですが使い勝手には大きく影響します。 常にRAWモードを使っている私としては非常に魅力的。 逆にRAWを使わない人にはどうでもいい変更かもしれません。 電子水準器も便利。水平線や建築物が移る写真を多く撮る人には便利。 Fn2キーの追加は使い方によってはうれしいかも。Myセッティング3についても同様。 CCDの差による画質の差は撮り比べをしてないので何ともいえません。

3.オプション

新型レンズキャップ「LC-1」。 これは間違いなく買い! GX100にも取り付けできるので今すぐどうぞ(笑 ただし、3枚扉には微妙な「スキマ」があります。 多くの場合問題にはならないと思いますが、埃や水が防げるキャップでない点には注意が必要。 こんな感じできわめて「正常進化」したGX200。 これからGX100/GX200の購入を検討するならGX200がおすすめです。 でもGX100が39,800円という破格で売っているのでJPEGメインならGX100でも十分だと思います。 私個人としては買い換えは見送りました。 まだ購入3ヶ月ですし、LC-1だけでだいぶ満足(笑 でも電子水準器が悔しいので外付け電子水準器を追加しました。 気分はGX150ぐらい・・・ GX150